行ってきました。

事務局の前渕です。ひょっとこ踊りの本場、宮崎県日向市で開催された日向市観光協会主催のひょっとこ踊り講習会に参加してきました。

いやぁ、北は北海道から南は鹿児島まで、2時間の講習会になんと260人も集まるとは、すごい集客力です。あらためて、ひょっとこ踊りのパワーを感じてきました。日向市観光協会の皆様、そして御指導いただきました橘ひょっとこ踊り保存会の皆様、本当にお世話になりました。

保存会の皆様方からの直接指導は、とても親切丁寧で、目から鱗のポイントを押さえたナイスアドバイスでした。今まで体重移動、手や首の動きなどで悩んでいたことがすっきりと解消することができたかなぁと思っています。本当にありがとうございます。あとは、自分の体に芸を染み込ませていく日々の継続の努力です。がんばります。

 

講習会で出会った方の中に、博多の方で、山笠にも携わっておられるおっちゃんがおられました。私が息子と二人で講習会に参加し、二人で楽しく踊りを披露していたのを見られて、「親子で共通の趣味があるのはいいですね。私の息子は就職して今は大分に住んでいますが、山笠には必ず帰ってくるし、山笠の話題でいつも息子とつながっていられるんですよ。」とうれしそうに話していただきました。親子でつながりあう、そんなひょっとこ人生っていいもんです。

 

今年の日向ひょっとこ夏祭り実行委員会長さんが、「踊り手の皆様方が主役の祭りです。皆様方の御意見をお聞きして祭りをよりよいものにしていきたいと考えています。本日の講習会と交流会ではスタッフになんなりとおっしゃってください。」と御挨拶されました。ターゲットは誰か、マーケティングの大切さ、そのニーズを探り改善していこうとする姿勢が大事なんだと気付いた次第です。ありがとうございました。